笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー225号

time 2017/08/24

今日も暑くなっていますね。
昨日は三島で36.6度まで上がったとか。
夏らしいのはいいのですが、熱中症や夏バテには気をつけましょう。

さて今月のチャイナビューが届きました。
225号です。
今月の中国探訪は趣が異なり、卓球王国と題して特集が組まれています。
中国で「しばしば卓球をする」と答えた人は、3億人いるとのこと。
強い選手が出てくる土台があるのですよね。
また体力より、技術が求められる卓球は、体格に劣るアジア人向きのスポーツなのでしょう。
日本でも平野選手や張本選手など、有望な若手選手が続々と出てきていますので、卓球人気はこれからも続くのではないでしょうか。

また中国的生活では「辛味」について紹介されています。
辛味は、上手に使えば体に有益ですが、むやみに多く摂るべきではありません。
特に暑がりの方、胃腸が弱い方は注意しましょう。
記事には、辛味の効能も詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみて下さいね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「鼻のトラブル対策」として急性鼻炎、慢性鼻炎、鼻ポリープが挙げられています。
鼻トラブルは非常に多いのに、病院での対処が難しい現実があります。
漢方的な観点から体質を見直してみましょう。

チャイナビューは店内に置いてありますので、どうぞご自由にお読みになってみて下さいね。

チャイナビュー225号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事