笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚病のIP講座-ニキビやアトピー

time 2017/10/27

先月、勉強会が重なり、受講できなった皮膚病のIP講座の録画をようやく聞きました。
時間をずらして受講できるなんて、今は本当に便利ですね。

今回の症例は、アトピー、口唇炎、ニキビ。
どれも良くなった例でした。
皮膚病では五涼華や瀉火利湿顆粒、清営顆粒といった漢方薬が活躍するのですが、短期間で集中して量もしっかりと服用すると良くなることが多いようです。
とはいえ、何種類ものお薬の服用はとても大変と思いますし、予算も膨らみます。
それでも良くなりたい、と思うほど皮膚病は辛い病気ということですし、私も皮膚があまり強くないので気持ちが理解できます。

私も、出来る限り短期間で、予算も可能な限り安くしながら、お客様の皮膚の悩みを取り除くことが出来るよう、精進していきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事