笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー233号

time 2018/04/19

チャイナビューの最新号、233号が届きました。

今回の中国探訪は「襄陽」。
魏、呉、蜀の三国時代における文化発祥の地だそうです。
交通の要所であり、軍事的にも商業的にも重要な都市で、古城も多いとのこと。
写真で見る限りですが、歴史を感じさせる建物が見て取れます。
歴史好きの方にはたまらない街であるような気がします。

続いて中国的生活のコーナーでは、生薬の「余甘子」が取り上げられています。
日本ではなじみが薄いですが、中国ではわりとポピュラーな食品でもあるとのこと。
ジャムなどに使われているそうです。
生薬としては主にノドのケアに用いられますが、ポリフェノールなど体に良い成分が豊富で、美容にも役立ちそうですね。
昨年新発売の商品「白龍散」にも含まれています。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「慢性疲労」について。
疲労と一口に言うと大したことがないように感じられますが、休んでも取れない疲労は「病気」です。
「慢性疲労症候群」という病名があるぐらいですが、効果的な医学的治療法はありません。
漢方が大いに役立つ症状の一つと思われますので、コラムに書かれている養生を参考にしつつ、漢方薬の服用も検討してみましょう。

チャイナビュー、どうぞお気軽にご覧になってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事