笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー234号

time 2018/05/18

本日今月のチャイナビュー234号が届きました。

今回の中国探訪は「玄宗と楊貴妃」。
私は世界史に詳しくないので、このコラムを読んで初めて知ったことばかりだったのですが、玄宗皇帝は優れた才能で国を発展させたものの、61歳の時妻に先立たれ、息子の嫁である29歳の楊貴妃を妻にしたとのこと。
その後玄宗皇帝は楊貴妃と遊び暮らし、国を亡ぼすことになります。
息子の嫁を妻にするというのは、すごいですね…
そして美女に夢中になり、政治をないがしろにしてしまうとは、後世の私たちから見れば人間味があるとも言えますが、当時の人にとってはたまったものではないですね。
この時代を描いた染谷将太さん主演の映画「空海」が上映中とのことで、見たくなりました。

次に漢方の知恵袋のコーナーは「気」のはなし。
漢方の基礎ともいえる内容で、とても勉強になりますよ。
大きく分けて「気」の不調は「気」が足りない「気虚」と、「気」の巡りが悪い「気滞」です。
このタイプ別に養生法も載っていますので、ぜひご参考下さいね。

チャイナビュー今月号もぜひご覧ください。

チャイナビュー234号.JPG

down

コメントする




今日の富士山

過去記事