笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学研究会で多汗症の勉強

time 2018/05/24

昨日の夜は三島市での中医学勉強会でした。
テーマは多汗症。
汗で悩む方はとても多い印象で、病院では基本的に治療できない分野の一つだと思います。

講師の菅沼栄先生はタイプ別に詳しく説明をして頂けるのでとても参考になります。
もちろん実際は複雑にタイプが絡んでいることも多いので、多汗症対策は簡単ではありません。
しかし少しずつでもその悩みが解消される方が増えればよいな…と思います。
ちなみに、昨日初めて聞いた多汗症に有効な食材として麩がありました。
なぜ…というところまで聞くことが出来なかったのですが、勉強になります。

そして会場からの帰り道では、しゃぎりの練習の音が聞こえてきました。
お盆の三嶋夏祭りで披露するのでしょう。
夏が近づいていますね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事