笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

駅伝走りました!

time 2018/09/25

9月22日(土)から23日(日)にかけて行われた「第3回富士山1周国際駅伝大会」。
私は日曜日の最初のランナーとして7区を走りました。
7区は、河口湖畔の八木﨑公園をスタートして、西湖の方面へ湖岸を進み、野鳥の森公園までのルートです。
全長13.6km、マラソンの距離に比べればなんてことはないのですが、私はこの距離を走るのは初めて。
しかもアップダウンがあり、どちらかといえば、のぼっていくコース。
事前の練習で7kmは足やひざを傷めることなく走れたものの、自分としても半信半疑で臨みました。

7時30分に7チームでスタートしましたが、2チームは実業団で活躍しているような選手で、すぐに見えなくなりました。
私はマイペースで走りましたが、しばらくは4番手。
しかし5キロほどのところの急な坂道で、前の選手が歩きだし、私は3番手に。
その後は後ろを見なかったので後続がどうなっていたのか分かりませんが、そのままの順位で、80分ほどかけてゴールしました。

最後1キロぐらいのゆるい上り坂は、なかなか足が前に進まず、苦しかったですが、景色を見ながら駅伝を楽しむことが出来ました。
とはいえ、呼吸よりも、足の筋力がギリギリで、当日から筋肉痛。
2日後の今日もしゃがむのが辛い感じです。

人生最長の距離を走り切り、今回は良い経験となりました。
もう一度自分から積極的に走りたいとは思いませんけどね…

down

コメントする




今日の富士山

過去記事