笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第532号

time 2019/01/23

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第532号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第532号 2019/1/23)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

大寒が過ぎて、今が1年でもっとも寒い時期になります。冷え症の方には辛い
毎日ですよね。腹巻きやヒートテックなど、着るものの工夫はもちろん大切
ですが、体の中から温める「婦宝当帰膠」などの漢方薬を活用すると楽に過
ごすことが出来、体にも良いですよ。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
http://yorozukanpo.com

==================================

○第532号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★悶々とする★

悶々とする気持ちは、体に余分な不要物がたまっていることが原因となって
いるケースが多いように思われます。体内に存在する“重し”が悪さをして
いるイメージです。“重し”があれば、体も心もスッキリしませんよね。

この“重し”を中医学では「痰湿」と呼び、「肝」など流れをコントロール
する場所に溜まることで、「気」の動きを悪くすると考えます。これが悶々
とする気持ちを生み出す要因であると考えられます。
この「痰湿」は暴飲暴食、特に甘いものをたくさん食べると生じやすいとさ
れます。悶々とする気持ちが生じやすい方は、ぜひ食事に気をつけてみて下
さい。漢方薬で対処するとなれば、「星火温胆湯」や「瀉火利湿顆粒」など
が候補となります。

悶々とする気持ち、イヤなものですよね。気になる方は、ぜひ漢方的な対策
を考えてみて下さいね。

…次号は「太陽が苦手」について説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…中医学用語解説“「肺熱(はいねつ)」”

呼吸器系に「熱」の邪気がこもった状態を「肺熱」と呼びます。今で云う、
肺炎や気管支炎に近い状態と考えられます。

咳や呼吸促迫症状が表れ、ひどい場合には血痰が出るとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

1月および2月は通常営業となります。
営業時間は10時から19時、日曜日と月曜日が定休日です。

●お宝くじ配布中です●

1月31日(木)までの予定でお宝くじをお配りしています。5000円お買い上げ
につき1枚で、当選番号の発表は2月1日(金)です。
1等は1万円の商品券、2等、3等も板藍のど飴など豪華景品を予定しています。
たくさんくじを集めて下さいね。

——————————————————————-

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「舌痛症と漢方」

舌痛症と漢方


(1/17更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「富士急ハイランドへ」
「富士山31.1.19」
「シンシンスタイ」
「マスクよりも」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

※現在ブログアドレスが上記に変更になっていますが、後日元に戻す可能性
もあります。ご承知おきください。

——————————————————————–

[編集後記]

年が明けて、大河ドラマは「いだてん」が始まりましたね。時代背景が昭和
ということで、いつもと違う印象となり、ちょっと大河っぽくはないですね。
とはいえ、あらすじは分かりやすく、楽しい物語になりそうな気がします。
これから楽しみに1年間見続けたいと思っています。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事