笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

三島中医学勉強会にて経絡の勉強

time 2019/05/23

昨日の夜は、三島中医学勉強会にて「経絡」の勉強をしました。
「経絡」も、中医学における大切な理論なのですが、漢方薬には直接深く関係はしません。
よって、私は体系的に「経絡」の授業等を受けたことがないこともあり、正直勉強不足です。

今回1時間あまりですが、講義を受け、とても勉強になりました。
やはり机上より、実際に耳で聞き、目で見た方が頭に入りやすいように思います。
漢方薬だけではなかなかカバーできない疾患・症状について、経絡の考え方も取り入れてみたいと思っています。
難しく考えることなく、まずは有名なツボを押さえることから始められるといいですね。
私もどこか一つ、ツボ刺激を毎日続けてみようと思っています。
眼精疲労に良い「睛明」あたりが候補です。

三島からの帰りには、まだ涼しい空気の中、しゃぎりの音が響いていました。
夏ですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事