笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

梨の季節です!

time 2019/09/14

梨の季節ですね。
先日の抽選会で梨が3等の景品の一つでしたが、ティッシュやお茶よりも梨を選択される方が多くいらっしゃいました。
やっぱり人気の果物なのですよね。

梨は、「肺」すなわち呼吸器系を中心に潤いを与える作用があるため、この時期にピッタリの食材です。
少し冷やす作用があるため、まだ暑さの残る今時分の気候にも合っています。
また夏の日差しを浴びて疲れた肌のケアにも、梨は良いのですよ。
これからは「豊水」が出てきますので、私も大好きな梨を、しばらく楽しみたいと思っています。

ちなみに今月の漢方カレンダーには、梨のレシピが載っていますので簡単にですが、ご紹介しておきますね。

「梨とアーモンドのサラダ」
スライスした梨と、春菊、アーモンド、菊花を、ドレッシングであえる

アーモンドも「肺」に良い食材ですが、アレルギー源になることがあるため、摂り過ぎには注意しましょう。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事