笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

立冬です

time 2019/11/08

今日は立冬です。
穏やかな天気で、小春日和という言葉がぴったりの陽気となりました。
ただ北海道では雪の便りも届き始めているようですね。
本格的な冬はまだ先ですが、少しずつ冬の養生を始めたいものです。

冷え対策としては、羊肉、ネギ、ニラなどを積極的に食べると良いですね。
ジンギスカン鍋は冬場にもってこいの料理です。

また冬は「腎」の季節であり、蓄えなければなりません。
激しい運動は控えるべきで、マラソンやサッカーの季節ですが、無理は禁物です。
そして「腎」に良いとされる、エビやくるみ、海藻類やヤマイモなどを料理に使いましょう。

夜が長い冬は、それに合わせて早寝をして、ゆっくり起きるべきとされます。
この時期は早起きはあまりお勧めできません。
仕事や家事の関係で5時に起きなければ、という方が多いですが、出来るだけ朝寝坊してくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事