笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2019冬号

time 2019/12/13

不妊治療の専門冊子、JINEKOの2019年冬号が届きました。

今回は2000人を超えるアンケート結果や、「いくつ答えられる?妊娠の知識をチェック」などの特集記事を興味深く読みました。
ジネコ自身が、アンケート結果を受けて、来年様々なジャンルの特集を組む予定ということで素晴らしいと思います。
知識チェックの方は、○×で簡単に分けられない質問もあるような気がしましたが、分かりやすくて良い記事です。

不妊治療については人それぞれ適する治療方針が異なる点が厄介とも言え、数値に頼る現代医学の不得意とするところだと思います。
正解がある、と考えている医師も多いかもしれませんが、もしもあるとすれば妊娠、出産に成功した方法が正解の方法だったという結果論しかないように感じます。
今回のJINEKOに書かれている記事も参考にとどめて、自分でも知識を高め、自分が思う方法をとっていくべきと考えます。

ちなみに今回から沼津市の「いながきレディースクリニック」の稲垣先生が応援ドクターになっていて、質問に回答されています。
「いながきレディースクリニック」は当店から近く、通っている方もたくさんいらっしゃいます。
先生の考え方を知る良い機会になりそうです。

JINEKOは無料の冊子です。
相談机の横に置いてありますので、どうぞお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事