笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

年末年始に備えておきたい漢方薬ベスト3

time 2019/12/27

今年も残りわずかとなってきましたね。
今日が仕事納めで9連休という方も多いのではないでしょうか。

ゆっくりと過ごすも良し、旅行に行くも良しですが、健康はキープしたいものです。
ということで、お休みの時に備えておきたい漢方薬として、私のベスト3を挙げてみます。

1位 晶三仙
どうしても食べる機会が多くなるのが年末年始。
そうなると欠かせない漢方が晶三仙です。
消化を助ける作用があるので、胃もたれを防ぐ効果はもちろん、胃痛や下痢の際にも用いることが出来ます。

2位 天津感冒片
人混みに出る機会が多くなる時期ですから、どうしてもカゼももらいやすくなります。
ノドの違和感を感じたらすぐに飲むことで、悪化を防ぐことが出来ます。
1分でも飲むのが早い方が良いので、常に携帯しておきたいですね。

3位 麻黄附子細辛湯
悩みましたが、2位と同様にカゼ対策として、もし寒気が強い場合は麻黄附子細辛湯がないといけません。
これも出来るだけ早い対処が肝心です。

もちろんお酒を飲む機会が多ければ「木鶏丹」、インフルエンザ予防を心がけたい場合は「板藍茶」、下痢をしやすい場合は「勝湿顆粒」など、人それぞれ準備すべき漢方薬は異なります。
ストックをぜひ確認して、安心して年末年始をお過ごしになってくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事