笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

コロナウイルス感染症に関する漢方交流会のまとめ

time 2020/04/24

昨日の夜に、4月11日に行われたコロナウイルス感染症に関する漢方交流会のまとめの会が開かれました。
今回も400名を超える参加者が集まり、コロナウイルス感染症に対して漢方的な対策についての説明と、意見交換が行われました。

中国からの情報によると、漢方薬がかなり効果的である可能性が高いのですが、残念ながら日本ではその漢方薬を使える環境がありません。
漢方を活用することが出来る医師が少ないことが一番の問題です。
また日本では漢方薬の種類が限られるという点もネックとなります。
薬が承認されて販売できるようになるまでは長い年月が必要で、今回は間に合いません。

それでも「現状で何か出来ないか」ということを探る意味でも今回の交流会は素晴らしいものでした。
実際にコロナウイルス感染症と診断された患者さんを診た医師の話はとても参考になります。

薬局としても、予防はもちろんのこと、もし初期症状を示してしまったら、その段階での早めの漢方薬服用を勧めていくことは可能と思います。
私自身も何かできることはないか、考えていきたいと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事