笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

防災委員会と無線

time 2020/10/16

昨日の夜に、沼津薬剤師会の防災委員会に出席してきました。

薬剤師会には開店当初から入っていますが、会合に参加するのは初めて。
やはり薬剤師会は一般調剤をされている薬局の先生が中心で運営されているため、内容的にも参加しにくい面がありました。
しかし今回理事の先生に声をかけて頂いた関係で、何か少しは貢献できればと、裾野地区の防災担当となりました。
調剤を日頃の業務としているわけではないので、発災時にどれほどお役に立てるかどうかは分からないのですが…
これから勉強していきたいと思っています。

会議では様々な備えについて話し合われたのですが、発災時に携帯が使えなくなる可能性も踏まえ、私も無線の免許を取ることになりました。
子どものころ、友達が無線の機器を持っていて、すごいなあと思った記憶があるのですよね。
災害に備えるためとはいえ、ちょっと楽しみです。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事