笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー263号

time 2020/10/22

今月のチャイナビュー263号が届きました。
今号の特集、中国探訪は「重慶」。
言わずと知れた、中国最大の都市ですね。
重工業が盛んであると、学生時代に習った記憶があります。
人口は3000万人とのこと、すごいですよね。
写真で町を見ると、高層ビルが立ち並び、圧巻です。
個人的には最後のコラムに書いてあった「中国三大かまど」の一つであるという点が気になりました。
夏の暑さがとても厳しいそうですよ。

次に中国的生活についてですが、「丹参」が紹介されています。
「冠元顆粒」の主薬として使われている生薬です。
記事の中に「人は血液から老化する」と書かれていますが、まさにその通りです、血流の良い状態を保つことはとても大切です。
優れた生薬の一つ、「丹参」を活用しない手はないですよね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「免疫力アップ」について。
中医学では「衛気」が免疫力の強さに大きく関係すると考えます。
感染症に負けないためには、マスクより、ワクチンより、何より免疫力です。
しかし人それぞれ弱い部分がありますので、ぜひタイプ別に書かれている今回の記事を参考に「衛気」を強化して、皆様なりの免疫力アップ方法を実践くださいね。

今号もチャイナビューは貴重な情報満載です。
無料で差し上げていますので、ぜひお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事