笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

インフルエンザの流行は?

time 2020/10/24

先日もブログで触れましたが、今年はインフルエンザの流行がみられていません。
厚生労働省発表の資料によると、今年の42週目(10/19~10/25)の全国のインフルエンザ罹患患者数は20名。
ちなみに同じ42週の過去の年は
2019年 3550名
2018年 955名
2017年 1201名
2016年 1843名
2015年 370名
ですから、今年はかなり少ないですよね。
全国で感染症対策を心がけている結果だと思われます。

そろそろインフルエンザワクチン接種の時期ですが、私自身は、有効性が高くなく、接種後体調が悪くなっている方を多く見ているので、打つ必要性は高くないと考えています。
もちろん私は打ちません。
漢方薬を服用して、体の中から免疫力を高めていきます。

とは言え、インフルエンザの流行シーズン入りは例年12月ごろ、感染ピークは1月初旬ごろが多いという厚生労働省のデータです。
油断は禁物ですので、体調管理はしっかりと行っていきましょうね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事