笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

JINEKO2020冬号

time 2020/12/10

不妊治療専門フリー冊子、JINEKOの2020年冬号が届きました。

やはり今は移動が難しい面もあるのか、このような冊子の編集も大変なのでしょう。
今号の特集では「オンライン質問会」での質疑応答内容が掲載されています。

そして特集2では「免疫力で立ち向かう」とのテーマで、免疫学者の先生のコラムが掲載されています。
専門の先生の文章は難しくなりがちなのですが、少し字が小さいながら、たとえ話が豊富で、とても分かりやすく書かれています。
免疫力を下げてしまう原因として、5つ挙げられています。
加齢、不規則な生活、ストレス、激しい運動、腸内環境の悪化、とのことです。
上記要因は妊娠力の低下ともほぼ一致するように思います。
なかなか難しい面もあると思いますが、免疫力アップは妊活や感染症対策だけでなく、様々な病気の予防にもつながりますので、ぜひ頭に入れておきましょう。

他にも冷えと不妊の関係の特集が今回も組まれていたり、もちろんいつものように不妊治療に関するQ&Aも多く掲載されています。
妊活中の方はぜひJINEKOをお気軽にお持ち帰りくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事