笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

コロナ時代の3つの心配

time 2020/12/18

新型コロナウイルス感染拡大が続いています。
インフルエンザは今週も感染報告者全国で57名とほぼ消えたような状態となっているということは、感染症対策はきっちり行えている方だと思うのですが、やはり新型コロナは非常に感染力が強いのかもしれません。
やはり免疫力がものをいうと思いますので、睡眠不足や過労、ストレス過多を避けるようにしていきましょう。

個人的にはこのような制限された時間が続き、発散の機会が少なく、外出の機会が減り、悪いニュースばかりが目に付くコロナ時代は、長い目で見て3つの心配があります。

1、血行不良(お血)の方の増加
リモートワークが増え、自宅にいる時間が長くなり、出かけることも減れば、どうしても運動不足になります。となればどうしても「お血」の方が増えてしまいます。
「お血」は血管系の病気だけでなく、肩こり、生理痛などの他、免疫力の低下にもつながります。

2、目の不調の増加
今までもスマホやゲームの普及とともに目を使う時間が増えてきていましたが、コロナ時代となってさらに目への負担が進んでいるように思います。
眼精疲労だけでなく、肩こりなどにもつながり、漢方的には「血虚」の原因にもなってきます。

3、精神的な不調の増加
これだけ今までと異なる環境が続いて、楽しい時間が減れば、不安やイライラ、不眠などの症状が起きて当然かもしれません。
中医学的には「心神不安」の状態です。

コロナウイルスに感染するという直接的な影響だけでなく、現在の状況は上記のような様々なリスクがあると言えます。
このような時だからこそ、3つのリスクを頭に入れて、対応策を自分なりに考えて、漢方薬の服用も考慮して体のケアをしっかりと行っていきたいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事