笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

もうすぐ冬至です

time 2020/12/19

明後日、21日は冬至ですね。
最近は暗くなる時間が早くて寂しい感じ。
朝も6時30分でも暗いですしね。

冬至は「陰」が満ちる日と考えます。
1日で例えるのであれば、夜の12時ですね。
やはり基本的には体を休めて、滋養する時期です。

年末で忙しい方が多いとは思いますが、あまり無理をされずに、睡眠を十分に取るようにしてくださいね。
そして「陰」の性質を持ち、潤いを与えてくれる、貝類、海藻類、ヤマイモ、大根などをしっかりと体に補充していきましょう。

そしてこれからは、「陽」が上向きになる時期となりますので、「陽」の性質を持つ食材も摂り、体に入れていきたいですね。
「陽」が無ければ「陰」も増えませんので、バランスよく摂っていくことが大切ですよ。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事