笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー265号

time 2020/12/22

今年もあと10日となりました。
「年内に」と考えて、あれやこれや忙しくなっている方も多いと思いますが、あまり無理し過ぎないようにしましょうね。

さて今月のチャイナビュー265号の紹介です。
今月号の特集は、前回から続き、茶葉古道をたどるチベットへの旅、2回目「チャムドからラサ」となります。
ずっと標高が3000m以上の古道とのことで、過酷な環境であるようにも思いますが、写真で見る草原の景色はのどかです。
そして、圧巻なのがナムツォ湖。
写真で見る限りではありますが、「天の湖」と呼ばれるだけあって、神々しく、本当にキレイです。
行ってみたい場所がまた増えました。

次に「中国的生活」のコーナーですが、「春節」について書かれています。
家族そろってギョウザを食べながら、新年を迎える、中国のお正月ですね。
来年、2021年は2月12日(金)が「春節」だそうですよ。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、「胸の痛み」対策。
冬に起きやすい心疾患ですが、今年はコロナのこともあってか、胸の痛みやつかえを訴える方がすでに多いような気がします。
やはり胸の痛みは、「お血」すなわち血行不良が関係していることがほとんどです。
「お血」は、心疾患だけでなく、様々な病気の原因にもなるので、ぜひ体質別ケアを実践しましょう。

今月のチャイナビューもぜひお気軽にご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事