笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚疾患の中医治療

time 2020/12/25

乾燥した天気が続き、皮膚疾患が悪化してしまう方が増えています。
皮膚疾患の根底には乾燥があることが多く、このような気候は厄介です。
かくいう私も指の皮膚が切れたようになってしまいました。

このようなタイミングで、皮膚疾患の中医学的な治療について書かれた専門書が届きました。
私も良く知っている楊達先生、楊暁波先生の共著です。
かなり多くの種類の皮膚疾患が載っています。
ざっと見た感じでは、一度は習ったことがある内容が大半ではあるのですが、これを機にもう一度勉強し直そうと思っています。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事