笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー267号

time 2021/02/20

今日はいい天気ですが、それほど気温が上がっておらず、風もおだやか。
しかし、これから午後にかけて風が強くなってくる予報で、花粉の飛散が気になります。
花粉症の方は注意しましょう。

さて今月のチャイナビュー267号が届きました。
今月の中国探訪は「馬王堆漢墓」。
湖南省の長沙市にある、前漢時代のお墓だそうです。
辛追という女性が埋葬されていて、発掘時に皮膚に光沢があって、関節も動く個所もあったとのこと。
2000年以上、地下で眠っていたというのに、すごいの一言です。
埋葬品も豊富で当時の生活が想像されます。
お墓を調査するというのは、複雑な気持ちもしますが、歴史好きの私は過去に思いをはせ、ワクワクとします。
今は立派な博物館となっているとのことで、一度訪ねてみたいなあとも思います。

そして今回の「漢方の知恵袋」のコーナーは、「お血」がテーマです。
「お血」はいわゆる血行不良状態を表す中医学用語。
「お血」は現代人に非常に多い病態ですが、その「お血」を引き起こしている原因が必ず存在します。
すなわち根本原因を取り除いてこそ、本当の「お血」対策になるのです。
「お血」のチェックシートも載っていますので、たくさんのチェックが付いた方は、次にどのタイプの「お血」かを見極めて、体質改善に努めてみて下さいね。

今月号のチャイナビューも面白い内容ですよ。
どうぞお気軽にお読みになって下さい。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事