笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

八十八夜で日本茶推奨

time 2021/05/01

今日は八十八夜ですね。
毎年この日になると触れていますが、緑茶は「茶葉」という生薬として知られます。
清頭目の効果があるため、頭痛や目の充血などに良いのですよ。

そして緑茶には、抗ウイルス作用があることが知られます。
昨年も静岡県立大学の山田先生の研究をご紹介しましたが、先ほどざっと検索したら、下記のような新聞記事が出てきました。

「お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大」
https://www.sankei.com/west/news/201127/wst2011270045-n1.html

もちろん、試験管レベルの話であり、感染を完全に防げるわけではありません。
しかし、美味しく緑茶を飲むと、気分もスッキリしますし、個人的にはコーヒーよりもおススメしたい飲みものです。
ちなみにカフェインを気にされる方が多いですが、私はそれよりもビタミンCが多く含まれていたりと、メリットの方が大きいように感じます。

ただし、性質としては少し冷やす効果を持つ涼性に分類されるため、冷え性の方は飲み過ぎには要注意してくださいね。
とはいえ、今の時期はのぼせたり、熱がこもりやすいので、あまり気にし過ぎずに飲んで頂くと良いと思いますよ。
ゴールデンウィークは、美味しい新茶をぜひ味わって下さい。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事