笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ワクチン接種した方の反応

time 2021/06/04

ワクチン接種が進み、いろいろな方から様子を聞く機会が増えました。
ワクチン接種の翌日に、発熱や倦怠感が出ることが多いことは、以前から副反応として知られていましたが、実際その通りである印象です。
とは言え、数値で示されるとどこか実感がわきませんよね。
やはり接種した人に直接聞きたい、という方が多いのではないでしょうか。

ネットやテレビでも、接種した人の声は上がっていると思いますが、今回は少し私が聞いた情報をまとめてみました。

1、私自身(49歳・男)
1回目接種後翌日、腕を上げると注射部位が痛む程度。
2回目接種後翌日、体がだるく、いつもより眠いような気がした程度。発熱無し。

2,妻(49歳・女)
1回目接種後、翌日軽い痛み。
2回目接種後は、1回目よりも痛みが少なかった。発熱無し

3,40代・女
2回目接種後、腕の痛み強い、発熱

4,40代・女
2回目接種後、翌日から2日間、最高38.3度の熱
しんどかった

5、20代・女
1回目、2回目とも、若干の痛みのみ

6、30代・女
2回目接種後、翌日だるさが強く、仕事に出たものの、午前中で帰宅

7,30代・女
2回目接種後、翌日微熱。仕事を早退。

7,40代・男
2回目接種後、37度程度の熱。仕事は出来た。

8,40代・男
1回接種後に発熱も、仕事を抜けられなかった。
2回目接種後は38度の熱。仕事を休んだ。

9,70代・女
1回目接種後、特に変化なし

思い出す限り書いてみましたが、職場で半数近くが発熱したという話も聞きました。
ただ必ず下がる熱であるため、普通の方であれば問題ない範囲であるとは思います。

ちなみに熱が出た時は、解熱剤アセトアミノフェン(カロナールなど)を服用して良いとされています。
とはいえ、発熱に備えて処方してもらうこと、発熱前に飲むことは良くありません。
しかしながら、知識として覚えておくとよいかもしれませんね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事