笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー271号

time 2021/06/24

昨日から静岡県での聖火リレーが始まって、少しワクワクしてきました。
節度を守って、楽しみたいですね。

さて今月のチャイナビュー271号の紹介です。
今号の中国探訪は「梵浄山(ぼんじょうざん)」。
表紙の写真、よく見ると頂上に寺院が建っているのですよね。
どのぐらいのスケールか、良く分からない部分はありますが、断崖絶壁に建つ建築物って、それだけで目を見張ります。
10億年前に海洋が隆起して作られた地形だそうですが、中のいくつかの写真も圧巻です。
仏教名山ということですが、多種多様な動物が生息していて、世界自然遺産にも登録されているそう。
とにかくすごいとしか言いようが無いのですが、やはり、このような場所は一度行って自分の目で見ないとですね。

次に中国的生活のコーナーですが、今回は瓜が紹介されています。
夏の食材と言えば瓜ですよね。
スイカ、キュウリ、ニガウリ、メロンが紹介されています。
瓜類は基本的に熱を冷ますので、夏にもってこいの食材なのです。
ちなみにレシピとして、キュウリと卵の炒め物が紹介されています。
キュウリの炒め物ってなんか不思議ですが、意外といけるかもですね。

最後に漢方の知恵袋は膀胱炎について。
この時期に多い病気の一つが膀胱炎です。
膀胱炎は繰り返してしまう方が多いのですよね。
タイプ別養生をして、膀胱炎体質を改善しましょう。

今号もチャイナビューをぜひご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事