笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー272号

time 2021/07/23

今日も良い天気ですね。
梅雨が長かった分、夏らしい日が続くとうれしいです。

さて今月のチャイナビュー272号が届きました。
今号の中国探訪は「西江千戸ミャオ族村」。
貴州省にある村で、少数民族のミャオ族が暮らしています。
千戸となっていますが、約1200戸、6000人が住んでいるそうです。
原始的な自然の中で、5000年続くミャオ族の建築、服飾、飲食、伝統習俗などがほぼ完全に保存されているとのこと。
私は貴州省に行ったことがあり、その際にミャオ族の村を訪れました。
またその踊りを見る機会もありました。
写真の民族衣装はその時も目にして、印象に残っています。
このような昔の文化は大切につなげていってほしいものですね。

次のページの「食探訪」のコーナーでは、農家豆腐というレシピが紹介されていました。
豆腐のオイスターソース炒めですね。
とっても美味しそう。
ただ、にんにくの芽、トウガラシはちょっと子どもたちに刺激強そうなので、アレンジして今度作ってみようかなと思います。

「中国的生活」のコーナーでは先週に引き続いて瓜が紹介されています。
冬瓜は、夏が旬で、体の余分な熱や水分を取り除いてくれる、今の時期にピッタリの食材です。
名前に惑わされず、夏の食卓に取り入れてみて下さいね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは「目のトラブル」について。
コロナ禍ということもあるのでしょう、目の不調に関する相談が増えています。
ご自身のタイプを見極めて、養生を心がけてみましょう。

ということで、今月号のチャイナビューもどうぞお読みくださいませ。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事