笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

つるべおとしの滝

time 2021/10/05

日曜日に長泉町のつるべ落としの滝に行ってきました。
以前に水と緑の杜公園に行った際に、つるべ落としの滝のことを知り、一度行ってみたいと思っていました。

水と緑の杜公園に車を停めて歩き始め、愛鷹水神社から車止めを超えて、林道に入ります。
そこからずっと歩きましたが、いつのまにか行き過ぎて池の平展望台の分岐まで進んでしまいました。
予定していなかった展望台でしたが、景色はとてもキレイでした。
ここまで約1時間。
そしてそこから横移動してつるべ落としの滝に向かいました。
この道は岩場などもあり、ハイキングというにはちょっと厳しい感じでしたが、私としてはおもしろかったです。
ただどう進めばよいのか、道が分かりにくい地点もあったので、注意が必要かもしれません。

そして1時間ほどで目的の滝にようやく着きました!
写真ではよく分からないかもしれませんが、水量は多くないものの、見上げる高さから垂直に落ちる滝は圧巻でした。
水が本当にキレイです。

そこから帰路は1時間ほど。
途中に板状節理と呼ばれるジオパークに関係する見どころもありました。
結局遠回りして歩きっぱなしでしたが、良い天気の中で自然たっぷりの中での山歩きは楽しかったですよ。