笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡中医薬研究会定例会で論文から学ぶ

time 2021/10/08

日曜日にWEBでの静岡中医薬研究会定例会が行われ、参加しました。
今回は文献から中医学を読み解くということで、いつもと少し異なった内容でした。

最初にコロナ後遺症について。
感染拡大がひとまず落ち着いていますが、感染者は累計で170万人にもなっています。
後遺症に苦しんでいる方がいらっしゃる現状、その症状回復に中医学がきっと役立つと思います。
ポイントは血栓。
血流改善を行うことが重要ということで、私も同感です。

そして今回はもう一つテーマがあり、乳がん治療の副作用対策について。
抗エストロゲンが乳がん治療の基本となりますので、その副作用は更年期障害に似たところがあります。
更年期障害対策は昔から中医学の得意とするところ。
こちらも役立つ面が必ずあると再認識しました。

どちらも基本的には現代医学がメインの治療ではあるけれども、カバーしきれない部分ということで共通していますね。
命に関わることはないけれども、生活の質(QOL)の低下につながる症状に対し、中医学が有効であるという知見がもっと多くの方の知るところとなってほしいと思います。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事