笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

重陽節です

time 2021/10/14

今日は重陽節です。
中国では奇数を「陽」の数とします。
その奇数で最大の一けたの数は「九」。
その「九」がもっとも力があると考え、「九」が重なった旧暦の九月九日を重陽節としてお祝いします。

「九」に力がある、との説はおもしろいですね。
坂本九さんのパワーがあったのも、名前が良かったのでしょうか。
広島カープの九里選手も、ケガが無く、体が強いです。

ただし、九月九日は最強数字が重なるということで「陽」が強過ぎると考え、もともとは凶日としていたそうです。
これはバランスを重視する陰陽説の考え方から理にかなっていますね。
とすると、九月八日がもっとバランスが良い、パワーを持つ日なのかもしれません。

面白いので、私が生まれた日を旧暦で見てみたら、二月十二日。
偶数が多く数も小さいので、ちょっと「陰」系で、力も弱そうですね…
まあでもこのような暦から自分のタイプを見ておくと参考になって良いのかもしれません。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事