笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

五行草リーフレット

time 2021/10/23

新しい五行草のリーフレットが届きました。
スベリヒユとも呼ばれる五行草、薬草の一つです。
雑草として生えているという知識は知っていましたが、私は最近になってお花屋さんで売っていることに気が付きました。
購入して花壇で育てると、その生命力の強さに驚きます。
春に植えたあと、ドンドンと横に伸びて、寒くなってきた今でも花を咲かせています。
さすがに年越しは難しいかもしれませんが、強い植物です。

その薬草としての効能は解毒や消炎作用とされ、「天然の抗生物質」と言われるほどです。
よって湿疹や皮膚炎のほか、整腸などにも用いられます。
このような力のある天然の植物を上手に使いたいですね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事