笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー276号

time 2021/11/20

今日も秋らしい天気ですね。
明日夜ぐらいから天気が崩れるとのことで、その後また気温が下がる様子。
本格的な冬が近づいていますね。

さて今月のチャイナビュー、276号のご紹介です。
今号の中国探訪はシャングリラ。
シャングリラは理想郷であって、特定の場所ではないと思っていたのですが、中国で指定された町が存在するのですね。
チベット族自治州のデチュンという雲南省北部の町だそうです。
写真で見る限りでは、豊かな自然が穏やかに広がっている様子がうかがえます。
ただ私のシャングリラのイメージは暖かなお花畑が広がる場所だったのですが、最初に紹介された小説でも険しい山に囲まれている設定なのですね。
シャングリラは、人それぞれの心の中にあれば良いのかもしれません。

次に中国的生活のコーナーですが、養生茶が取り上げられています。
お茶はお客様から人気が高いです。
特に大きな不調が無ければ、味を楽しみながら体をケアしたいですよね。
当店では品ぞろえが無く、申し訳ないのですが、記事でははちみつレモン茶など、家にある材料で作ることのできる養生茶も紹介されていますので、ぜひご参考ください。

最後に漢方の知恵袋は慢性咽喉頭炎が紹介されています。
くりかえすのどの炎症ですね。
のどがいつも調子悪い、という方はぜひ対策をお考え下さいね。

今月のチャイナビューも役立つ情報が満載ですよ。
お気軽にお読みください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事