笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第685号

time 2022/01/12

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第685号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第685号 2022/1/12)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

年末年始に食べ過ぎて調子が悪くなった、という方が多いです。お正月ぐら
い、楽しく美味しいものを食べたいですものね。しょうがないです。
一時的な負荷であれば大丈夫、漢方も活用しながら、しばらくはお腹を労わ
って過ごしましょう。基本は温かいもの、朝食はおかゆがベストです。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
https://yorozukanpo.com

==================================

○第685号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★大事な時に熱を出す★

人生において大事なイベント、ありますよね。入学式や卒業式、修学旅行や
入学試験、国家試験、スポーツの大会、発表会、面接、結婚式…もちろん人
によって「大事さ」は異なると思いますが、多くの方が大なり小なり体験し
ます。

これらは楽しみでもあることもあれば大体において緊張する場面でもあり、
その当日だけでなく、数日前からドキドキすることもあるでしょう。
その大事な日に限って、よく熱を出してしまう方がいます。大切な日に熱を
出してしまうと、今までの努力が水の泡になってしまうこともありますよね。

もちろん、たまたま熱が出てしまったというケースもあると思いますが、何
度も、という場合は何か体に理由がありそうです。
ということで、今回は大事な時に熱を出すタイプの方の体質について考えて
みたいと思います。

…次号は「大事な時に熱を出す」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐経絡-2

人体に流れる経絡の中で「十二経脈」は特に重要とされます。この「十二経
脈」は五つの臓と六つの腑に「心包」を足した十二の臓腑とつながっている
と考えます。
この経絡の流れに不具合があると、その道に沿って、痛みなどの症状が出る
ことがあるとされます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

1月および2月は通常営業となります。

営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●天津感冒片在庫切れのお詫び●

長く欠品が続いていた「涼解楽」が入荷いたしました。しかしながら「天津
感冒片」は在庫切れとなっています。承認にもう少し時間がかかる様子です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどお願いいたします。

●新年おたからくじをお配りしています●

恒例の新年おたからくじを今年も5000円お買い上げごとに1枚、お渡しして
います。くじは1月中の配布で、来月1日に当選番号を発表いたします。今年
も1等は1万円の商品券をご用意する予定ですよ。たくさん集めて下さいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「黒きくらげと白きくらげは漢方界で超有名」
https://yorozukanpo.com/contents/seikatsu/item003064.php
(12/16更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「つくば市と筑波大学」
「よろずだより第161号」
「シンシンボールペン」
「久しぶりの雪」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

来月4日から北京オリンピックが始まりますね。私は自分自身がスキー好きで
特にコブを滑るのが趣味なので、オリンピックでの注目競技は断トツでモー
グルです。今回は男子は堀島選手、女子は川村あんり選手に期待しています。
その他、スピードスケート、ジャンプなども日本選手の調子が良いので、楽
しみですね。東京オリンピックのように盛り上がるといいな、と思います。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事