笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

鎌倉殿の13人、見なければならない3つの理由

time 2022/01/18

大河ドラマ、鎌倉殿の13人が始まりましたね!
私は毎年大河を見ていますが、今年は特に楽しみです。
三谷幸喜さんが脚本ということで、コメディタッチである点ももちろんですが、以下の見なければならない3つの理由があります。

1,伊豆の国市が舞台の中心!
主人公の北条義時は、現在の伊豆の国市の出生とされます。
生誕地は江間の辺りのようで、今はいちごの産地として有名ですね。
広々としたのどかな場所で、私も何度も訪れたことがあります。
当店からも伊豆縦貫を使えば車で30分ほどでしょうか、こんな近い場所が初期の舞台のメインですから、見ないわけにはいかないですよね!

2,静岡県出身、芹澤興人さんが出演!
私も昨日ラジオ(voiceキュー)で聞いて知ったのですが、新垣結衣さん演じる八重姫と結婚する江間次郎役の俳優さん、芹澤興人(てつと)さんは静岡県出身とのこと。
しかも、沼津だったか、三島だったか、東部地域出身のようです(ラジオ聞いていたのですが、出身地の詳しい記憶が…)。
芹澤さんはこの辺りに多い苗字ですしね。
前作でも磯村勇人さんが出演していましたが、静岡県東部すごいです。
というわけで、これまた見ないわけにはいかないですね!

3,裾野市、沼津市がロケ地!
昨年裾野市や沼津市でロケが行われていたようです。
2回目の放送では、裾野市にある不二聖心女子学院の名前も出ていましたね。
正直、どの場面がその撮影場所か、全然分かりませんでしたが、やはり地元が写っているのであれば見ないわけにはいかないですよね!

ということですが、くすりと笑わせる箇所もたくさんあって、普通に見ても十分面白いです。
これから物語が進むと、静岡県を離れていくことでしょうが、ドラマ自体は1年間ずっと楽しめそうです。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事