笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー278号

time 2022/01/21

今日も寒いですね。
今が一年で最も寒い時期。
それでもあと2週間で立春です。
春を楽しみに、今を乗り切りましょう。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
278号となります。

今号の中国探訪は「ば上草原(バシャンそうげん)」。
モンゴル大草原の南端に位置する河北省北部の草原だそうです。
私は草原の景色に憧れがあります。
日本でまず見ることが出来ないですからね。
写真で見ると、釧路湿原のような蛇行した川が流れ、圧巻です。
またイチョウが映える池の写真は絵のような素晴らしい風景です。
いつの日か自分の目で見てみたい場所がまた一つ出来ました。

次に「中国的生活」のコーナー、「下半身のツボ編」も紹介しておきます。
記事にもありますが、下半身のツボの代表で、万能とも言われる、足三里、三陰交、湧泉は覚えておいて損はありません。
どなたも、健康に過ごすために、ツボ押しも活用してみて下さいね。

最後に漢方の知恵袋は「むくみ」について。
むくみも悩んでいる方が多い症状です。
しかし病院に行くほどでは無いと感じている方がほとんどではないでしょうか。
むくみは基本的に不要水分ですが、なぜその不要水分がたまるのか、いろいろなパターンがあり、その対策が根本解決につながります。
慢性的なむくみ対策にはやはり日頃の養生が大切です。
ぜひご自身の体質に合わせた養生を実践してみて下さいね。

今月号のチャイナビューも役立つ情報満載です。
ぜひお気軽にお読みください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事