笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第689号

time 2022/02/09

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第689号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第689号 2022/2/9)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

来週月曜日はバレンタインデーですね。チョコレート好きな方、多いですが、
「気」を補い、元気にさせる効果は一時的。空腹を紛らすために食べてしま
うのは考えものです。とは言え、チョコを食べると甘みでほっと気持ちが落
ち着きますよね。食べ過ぎには気をつけ、たまにご褒美で食べるぐらいが良
いですね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
https://yorozukanpo.com

==================================

○第689号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★風に弱い★

太平洋側は冬でも晴れの日が多いですが、風が強いですよね。風速1メート
ルで体感温度が1度下がるとも言われます。青空はうれしいのですが、乾燥
した空気の中を切り裂くような風が吹く日は、辛く感じます。

そしてこのような風が強い日に体調が悪くなる方、もしくは風が強く吹いた
後に具合が悪くなりやすい方がいらっしゃいます。そこまでではなくとも、
風が強い日はなんとなく気持ちがすぐれない、と感じることはないでしょう
か。
さらには、自転車やバイクで風にあたることが苦手、ジェットコースターな
どの乗り物は、風が顔にあたるのがイヤ、という方もいらっしゃると思いま
す。

このような風に弱い、風が苦手という方は何が原因なのでしょうか。中医学
的に理由を考えてみましょう。

…次号は「風に弱い」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-2

まず「外因」、人体の外部、主には自然環境が体に害を及ぼして発病の要因
になる、と考えます。
この自然現象は、風、寒、暑、湿、燥、火(熱)の六種類あるとし、これら
が病因となれば、風邪、寒邪、暑邪、湿邪、燥邪、火邪と呼ばれます。
これを六邪もしくは六淫と言い、それぞれに特徴を持ちます。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

2月および3月は通常営業となります。2月11日(金)、23日(水)の祝日も
通常通りの営業となります。

営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

●天津感冒片在庫切れのお詫び●

長く欠品が続いていた「涼解楽」が入荷いたしました。しかしながら「天津
感冒片」は在庫切れとなっています。承認にもう少し時間がかかる様子です。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどお願いいたします。

●新年おたからくじ当選番号が決まりました●

1月にお配りしたおたからくじの当選番号が決まりました。3等は下一桁が8、
もしくは9です。1等はまだ交換されておらず、2等、特別賞もそれぞれ1本し
か出ていません。くじをお持ちの方は早めにご来店のうえ、当選番号を店内
ポスターをご確認くださいね。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「へバーデン結節」
https://yorozukanpo.com/contents/yamai/item003065.php
(1/20更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「沼津仲見世商店街の老舗」
「よろずだより第162号」
「立春と北京オリンピック」
「万一の場合のお店の営業について」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

オリンピックのモーグル、皆かっこ良かったですね。個人的に感動したのは、
住吉輝紗良選手の競技後のインタビュー。「今まで滑っていて楽しくなかっ
たし、何のために生きているか分からなかったが、今日は楽しく滑れた」
とのこと。周りからの期待に応えるために精一杯だったのかもしれません。
これから出場する選手はもっと自分のために、オリンピックの貴重な時間を
楽しめるといいなあ、と思います。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事