笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー280号

time 2022/03/19

今日は昨日の雨が残ったような天気で、寒く、夕方になってようやく日が差してきました。
今日から3連休と言う方もいらっしゃると思いますので、明日明後日は良い天気を期待したいですね。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
第280号となります。

今号の「中国探訪」は「華山(かざん)」。
西安の東に位置する、中国の名山「五岳」の一つで、天下一険しい山と言われているそうです。
中華人民共和国の「華」は「華山」に由来するそうで、中国のルーツとも考えられるとのこと。
道教の聖地でもあるそうです。
写真を見て興味をそそられるのが、「長空桟道」と呼ばれる世界一危険なルート。
めちゃめちゃ怖そうですが、一度は行ってみたい場所がまた一つ増えてしまいました。

次に「中国的生活」のコーナーは、唾液について。
唾液が多い少ないは健康のバロメーターになります。
高齢の方、胃腸が弱い方などは、唾液の分泌を促すマッサージやドリンクが必見です。
逆に唾液が多くて困っている方用に、おすすめのお茶も紹介されていますよ。

最後に漢方の知恵袋、こちらも「ドライマウス」と「唾液過多」と唾液に関しての内容となっています。
やはり唾液が少ないドライマウスの方が多いように感じますが、もちろんどちらも体のバランスの崩れが隠れています。
病因ではなかなか対策が難しい症状の一つでもありますので、養生や漢方を上手に活用してみて下さいね。

今月のチャイナビューもどうぞお気軽にお読みください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事