笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

久しぶり!現地での静岡中医薬研究会定例会

time 2022/04/05

日曜日に静岡市の会場で行われた静岡中医薬研究会の定例会に出席してきました。
2年ぶりに会う先生も多く、再会はやはりうれしいものです。

講義もZOOMとは全然違う集中度で、たくさんの学びがありました。
今回は鼻の話をまず初めに聞いて、その後、新型コロナウイルス感染症の中国での対策と後遺症について、という内容でした。
鼻の病気って意外に多いのですよね。
当店でも後鼻漏の相談などを受ける機会があります。
私も鼻は弱い方で、子どもの頃に慢性鼻炎と診断されたことがあります。
今回の講義で、鼻の機能が大事であることを再確認しました。
ちなみに鼻の機能の一つに空気を温める作用があることを知りました。

また、コロナ後遺症については、嗅覚障害が多いのですよね。
嗅覚や味覚を感じないと、生活の質がガタ落ちで、とても辛い状態となります。
医学的になかなか対策が難しい症状であると思いますので、このような時にこそ漢方の出番です。

今回の講義はまだまだ少人数の先生での開催となりましたが、休憩時の短時間の雑談や、
終わってから会の運営に対する本音での話し合いなどは、リアルでからこそと感じます。
リモートは便利ですが、やはり私はリアルが好きだなあと実感した、有意義な時間でした。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事