笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

ふじのくに茶の都ミュージアム

time 2022/05/14

蓬莱橋に行ったついでに、ふじのくに茶の都ミュージアムに行ってきました。
お茶の産地、牧の原台地にあるのですが、旧金谷町に位置し、現在の住所としては蓬莱橋と同じ、島田市になります。
お客様に以前教えてもらい、いつか行ってみたいと思っていたのですが、ようやく念願かなった感じですね。

新しい施設だけあって、いろいろと工夫がこらしてあり、楽しめました。
個人的には、一人当たりの茶の消費量が一番多い国がトルコ、2位がアフガニスタンと知ってビックリ。
ちなみに産出量トップは断トツで中国だそうですよ。
その他、お茶が健康にも良いことを示すいくつもの資料があり、仕事のある日は毎日緑茶を飲んでいる私が健康で過ごせている理由の一つであることを再認識できました。

また施設には茶屋が併設されていて、ゆっくりと抹茶をいただく、茶道も体験できたり、お茶畑を臨みながらティーテラスでお茶を頂いたりすることも出来ます。
日本庭園も素敵でしたよ。

そして写真はお茶畑。
なぜかこの緑を見るだけでホッとするのですよね。
蓬莱橋に続いて、心身を癒されてきました。

https://tea-museum.jp/

down

コメントする




今日の富士山

過去記事