笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー282号

time 2022/05/19

今日も良い天気で、富士山が見えていましたが、だいぶ雪が解けてきました。
あと一か月ちょっとで山開きですものね。
今年の富士登山は賑わいが戻って来るでしょうか。

さて今月のチャイナビューのご紹介です。
282号となります。

今号の中国探訪は、天壇。
北京にある五穀豊穣を祈る祭地ですね。
北京の名所の一つなので、訪れたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
祭祀を行う由緒ある建物だけあって、位置、数、形状など、様々な意味を持って建築されているのですよね。
いわゆるパワースポットなのだと思います。

次に中国的生活のコーナーですが、今回は花の生薬が紹介されています。
花の生薬と言えば「菊花」が有名ですが、その他にも「まいかい花(マイカイカ)」「月季花(ゲッキカ)」などがあります。
今回はその二つのバラ科の生薬が紹介されています。
中でも「まいかい花」は「気」の流れを改善する作用に優れ、良く使われるのですよね。
香りがとても良く、色も鮮やかなので、花茶としても楽しめます。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは、閉経についてです。
初潮は勉強しても、閉経のことは知らない方も多いのではないでしょうか。
閉経の迎え方は人それぞれですが、閉経前に初めて経験する月経の変化が見られると不安になりがちです。
その変化は決して異常なわけではありませんが、その変化に合わせて体のケアをすることは大切なので、
今回のコーナーを読んで対策を覚えておいて頂くと良いと思いますよ。

今号のチャイナビューもぜひお気軽にお読みになってみて下さいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事