笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー283号

time 2022/06/24

今日は久しぶりに風が強めに吹いています。
湿気が少し抜けてくれるといいですね。

さて今月のチャイナビューが届きました。
第283号です。

今号の中国探訪は「澄江の化石群」。
澄江は雲南省にある山間の都市とのこと、このような内陸部で、海綿やクラゲ、エビに似た生物の化石が多数発掘されているそうです。
約5億4千万年前、カンブリア紀ということで、途方もない昔ですね。
「カンブリア爆発」を証明した化石群として世界遺産登録されている場所だそうです。
博物館も立派です。

次に中国的生活のコーナーですが、更年期の食養生がテーマです。
更年期は誰しも通る道であって、対策を怠らなければ、怖がることはなく穏やかに過ごすことが出来ます。
更年期と言っても様々なパターンがあるので、食養生も人それぞれですが、大まかな対処法が書かれていますので、ぜひお読みください。
またレシピとして、トマトと卵の炒めものが紹介されています。
美味しいのですよね。

最後に「漢方の知恵袋」のコーナーは、男性更年期障害について。
男性にも更年期があることはだいぶ知られるようになってきましたが、男性はどうしても「認めたくない」と考えがちです。
穏やかな老化のためにも有益な情報なので、ぜひご一読くださいね。

今月のチャイナビューもお役立ち情報満載です。
どうぞお気軽にご覧ください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事