笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

皮膚病専門講座20周年

time 2022/07/12

先日皮膚病専門講座20周年記念セミナーが行われました。
日本中医薬研究会では、各種専門講座で勉強会が行われています。
現代医学の世界では専門化は当然のこととなっていますが、中医学の世界でも同様です。
それでもお店で相談にあたる私たちは、どのような症状であっても対応しなければならず、日々の研鑽が大切です。
内容が多岐にわたって大変な面もありますが、「病気ではなく、人を見る」中医学ですから、そこに真髄があると思いますし、やりがいも感じます。

さて当日は「星」「五行」によって未来の状況を推測するという話も交えながら、皮膚疾患の勉強をしました。
皮膚病は目に見えて服用の効果が見え、結果が分かりやすい疾患とも言えます。
それだけ私たち専門家の腕が試される側面があります。
皮膚病はかゆみなどとても辛い症状が長く続く、辛い疾病です。
出来る限り早い改善が叶うよう、私も更なる実力向上に努めたいと考えています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事