笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー284号

time 2022/07/23

今日は夏らしい天気になっていますね。
暑さは大変ですが、やはり夏は太陽が必要と感じます。

さて、今月のチャイナビュー284号の紹介です。
今号の中国探訪は「明・清王朝の皇帝墓群」。
14世紀から15世紀に造られた皇帝のお墓は、北京市、河北省、湖北省、江蘇省、遼寧省に分散していて、世界文化遺産登録されているとのこと。
私は、北京にある明十三陵は訪れたことがあります。
広大な敷地にまっすぐな神路。
中国の広さを実感できる場所です。

さて今号で一番目を引いたのは、表紙の裏面にあるガリの星空。
世界一標高が高い場所にある天体観測地であるガリ天文台が写る写真は圧巻の一言です。
チベットにあるそうで一般人がたやすく行ける場所では無いのでしょうが、とても興味深い場所です。

次に中国的生活では夏の養生についてのコラムが載っています。
「中国では「冷たいものは体の負担」と誰もが知っている」と書かれています。
常識なのですよね。
夏バテ防止のために、少しだけ我慢してみましょう。

最後に漢方の知恵袋のコーナー、今回のテーマは「夏の血行不良」です。
意外に見落とされがちですが、夏は「心」の季節です。
「心」に負担がかかると、血行不良を招きますので、注意したいですね。
夏の血行不良の原因として、汗のかきすぎ、冷房の冷え、暑さ、慢性的な血行不良、と4つが挙げられていますが、一番多いのは冷房による冷えタイプような気もします。
養生を参考にして「心」を守りましょう。

今月のチャイナビューも盛りだくさんの内容ですよ。
ぜひご自由にお持ちください。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事