笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

初めて吉田口から富士山登ってきました

time 2022/07/26

昨日天気予報が良かったので、急遽富士山に登ってきました。

今回は今まで登ったことの無い、山梨県側、吉田ルートから登ってみました。
吉田ルートは一番人気なのですよね。
確かに高速道路の料金所すぐそばに駐車場があって、アクセスが抜群です。
首都圏からはやはり吉田口になのでしょうね。

登山道は下山道と分かれているのが良いです。
すれ違いは気をつかうので、登ることに専念できる吉田ルートは素晴らしいですね。
7時前に登り始め、11時頃に登頂、少し休んでお昼食べたりして、15時にはバス停まで下山しました。
平日だからということもあるのでしょうけれども、混雑もほぼありませんでしたよ。

朝は天気が良く、抜群の眺めでしたが、山頂に着いたときには雲で下界は見えず。
それでも日が差して風もなく、頂上でお昼寝出来そうな感じでした。
やはり富士登山は楽しいです。

ちなみに今回は防衛大学校の生徒が団体(たぶん100人以上)で登山していました。
須走口から登ったそうで、元気な若者でしたが、中に数人女性がいて、頂上では涙流していました。
男性の登山のペースに付いていくのは大変だったことと思います。
自衛隊はどうしても男性社会ではありますが、女性の特徴を生かしてがんばってほしいものです。

down

コメントする




今日の富士山

漢方や体の話

過去記事