笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

よろず漢方薬局メールマガジン第713号

time 2022/07/27

本日配信しました「よろず漢方薬局メールマガジン第713号」です。
よろしければご覧ください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
   よろず漢方薬局メールマガジン(第713号 2022/7/27)
    =症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ=    
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

先週20日から土用に入りました。8月7日(日)の立秋までは、土いじりを控
え、胃腸を労わる時期とされます。確かに、暑さが厳しく、湿気が多いこの
時期は、胃腸機能が低下します。生もの、冷たいもの、油っこいものを控え、
胃腸を十分に労わってお過ごし下さいね。

==================================

より詳しく漢方や中医学を知りたい方はこちらもご覧ください。
よろず漢方薬局HPはこちら↓
https://yorozukanpo.com

==================================

○第713号目次

[症漢論【症状から漢方を論じる】のススメ]

[ミニ中医学知識]

[よろず漢方薬局からのお知らせ]

[よろず漢方HP更新情報]

——————————————————————–

[症漢論【症状から漢方を考える】のススメ]

★めんどくさいが口ぐせ★

仕事であったり、家事であったり、日常誰しも、めんどくさいなあ、と思う
ことは多かれ少なかれあるのではないでしょうか。しかし「めんどくさい」
は良い言葉とは言えないですよね。聞いた方はイヤな気持ちになります。
たとえ本心で面倒とは思っていても、口に出すことははばかられる言葉であ
るように感じます。

それでも、「めんどくさい」がついつい口をついて出てしまう、という方も
いらっしゃいます。手間がかかっても、そこに意味があることも多いと分か
っていながら無意識に言ってしまうのですよね。
このような無意識な行動にもは理由があり、体質的な要素が関係している可
能性があります。

ということで今回は、めんどくさいが口ぐせである方の体質について考えて
みたいと思います。

…次号は「めんどくさいが口ぐせ」について詳しく説明をいたします。

——————————————————————–

[ミニ中医学知識]…みんなで中医学を学ぼう!‐病因-23

次に二次的な病因についてです。
六淫と呼ばれる六つの邪気、七情と呼ばれる精神感情、そして飲食失調や過
労、運動不足が一次的な病気の原因とされ、気血津液や五臓六腑の働きに障
害を生じさせます。
その結果として病理産物があらわれることがあります。これが二次的な病因
であり、水湿、痰飲、お血が挙げられます。よってこれらが認められるとき
は必ず一次病因も存在しています。

——————————————————————–

[よろず漢方薬局よりお知らせ]

●営業予定について●

7月は今後通常通りの営業となります。
営業時間は10時から19時、定休日は日曜日および月曜日です。

なお、本年の夏季休業日は8月11日(木)~8月15日(月)となります。

●天津感冒片在庫切れのお詫び●

長く欠品しております「天津感冒片」はいまだ承認認可の情報がありません。

ご迷惑おかけしておりますが、ご了承のほどお願いいたします。

——————————————————————–

[よろず漢方HP更新情報]

★コラム
「白花蛇舌草とは」
https://yorozukanpo.com/contents/hifubyo/item003071.php
(7/21更新)
※コラムは月に一度、第3木曜日の更新です。

★ブログ
「初めて吉田口から富士山登ってきました」
「チャイナビュー284号」
「不眠症ののぼり」
「月刊ことぶき2022年7月号」
https://yorozukanpo.com/yorozudayori/wp/

——————————————————————–

[編集後記]

先週、最後の大会で負けてしまい、娘の野球部のマネージャー生活が終わり
ました。試合終了後に娘からLINEが届きましたが、感謝の気持ちがつづられ
ていて、泣けました。マネージャーをやる、と言われた時はビックリでした
が、充実した素敵な時間を過ごせたようで、親としては心から嬉しく思って
います。野球、部活っていいですね。

==================================

down

コメントする




今日の富士山

過去記事