笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー285号

time 2022/08/19

今日は朝は涼しく感じましたが、日中は陽が差して暑くなりました。
朝晩涼しいと楽ですが、寒暖差には気をつけたいですね。

さて今月のチャイナビューの紹介です。
第285号になります。

今号の中国探訪は「日照」。
山東省といえば、青島が有名ですが、その南にある都市だそうです。
写真で見ると、高層ビルと海の青のコントラストが目を引きます。
砂浜もあれば岩場もあるようで、日本のビーチにも似た雰囲気がありますね。
個人的には写真を見てビックリしたのが、まっすぐにどこまでも伸びる片側4車線の道路。
日本では考えられないような風景です。

次に中国的生活のコーナーでは「免疫力に役立つツボ」が紹介されています。
記事にも書いてありますが、このツボを押せば免疫力アップという訳ではありません。
自分に合った、適したツボを押し、体のバランスを良くすることが免疫力アップにつながります。
とは言え、紹介されている百会、足三里、合谷などはオールマイティとも言えるツボなので、悪影響はありませんが、専門家の意見も取り入れ、やはり自分に合ったツボを見つけたいですね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「日和見感染」について。
私たちの体はウイルスや細菌と共存していますが、免疫力が落ちてしまうと、そのウイルスや菌が活性化して病気を引き起こすことがあります。
これが日和見感染症です。
今回の記事にはその予防と対策が書かれています。
予防は基本的には免疫力を維持することにつきます。
しかし加齢や過労、ストレスなどでどうしても発症してしまうこともあるので、その初期対応を覚えておくことが出来ると良いですね。
食養生も書かれていますが、このような緊急事態は一刻を争うので、漢方薬を使った方が良いでしょう。

ということで今月号のチャイナビューも内容盛りだくさんです。
どうぞお気軽にお読みくださいね。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事