2024/12/13
「陽気にならないと人はいい仕事が出来ない」という言葉を見ました。
確かに、楽しむことが出来る前向きな精神状態でないと仕事がはかどらない、とは思います。
ただ、この「陽気」がくせもので、自分の意志で「陽気」となれるわけではないのですよね。
まず一つ目は環境で、たとえば戦争が起こっている時、地震や台風の被害を受けた直後、家族が無くなったあと、など、どうやっても「陽気」になれない時はあります。
もう一つが体の問題です。
「陽気」は文字どおり、「気」が充実している状態です。
「気」が不足している時には、「陽気」になることは難しいのです。
「気」は、胃腸系の不具合による栄養不足、睡眠不足などで消耗します。
もちろん過労はご法度。無理は禁物です。
よって、いい仕事をしたいなあ、と考えているのであれば、まず体を整えることが大切と思います。
そのうえで良い環境が整えば、きっと自然に陽気になり、いい仕事が出来るはずです。
また、もしも人を雇う立場であれば、「陽気」を強制するのではなく、環境と体が整っている状態かを確認すべきと考えます。
雇う側も雇われる側も、皆いい仕事をしたいとは思っているはず。
そのためには何をすれば良いか、精神論ではなく、中医学の考え方も参考にして考えていけると良いですね。