笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

祝日中国交正常化50周年

time 2022/09/29

50年前の1972年9月29日に、日本の田中角栄首相、中国の周恩来国家主席が、日中友好声明に署名し、日本と中国の国交が回復しました。
私が生後6か月の時なのですよね。
今のロシアのように他国に侵攻した日本との国交回復の裏には、関係者の並々ならぬ努力があったのだと思います。
ちなみに声明発表の約一か月後に、両国の友好の証として、ランラン、カンカンのパンダが上野動物園に来ることになります。

言わずもがなですが、漢方薬の本場は中国であり、現在当店で販売している商品のほとんどが、原料の生薬は中国で採取されたものです。
生薬は中国の風土でしか育たない、採れないものも多く、また日本で育てることが出来た場合でも質が格段に落ちたりします。
静岡のお茶や新潟のお米は他の地域のお茶やお米より美味しいのと同じ理屈ですね。
となれば、今後も漢方薬は中国頼みです。
もしも中国との国交が完全に断絶するようなことが起これば、ほとんどの漢方薬が服用できなくなることでしょう。
もちろん漢方薬以外にも、中国頼みの食料、生活用品、製品は多くありますし、たくさんの弊害が生じます。

日本と中国は隣同士で、これは未来永劫変わりません。
仲良くした方がお互いウインウインの関係になることも間違いありませんよね。
過去の過ちを反省しつつ、これから末永く日本と中国の友好関係が保たれることを切に願っています。

down

コメントする




今日の富士山

過去記事