笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

シャインマスカット

time 2022/10/07

先日、お客様からシャインマスカットを頂きました。
山梨から取り寄せとのことで、とても貴重です。
家族で食べましたが甘くて本当に美味しかったです。

最近シャインマスカットは栽培面積を増やしているとの記事が新聞に載っていました。
皮ごと食べられて美味しいですから人気になるのもうなづけます。
数年前に岡山に行った時に初めてシャインマスカットを知ったのですが、当時は非常に高価で一房5000円ぐらいでした。
今でもそのぐらいの値段のシャインマスカットもありますが、スーパーでは安いと500円程度。
ケーキに比べれば安価ですよね。

ぶどうは「血」や「気」を補う作用があり、少し体を温めるため、冷え性の女性にはピッタリの食材です。
そろそろぶどうの季節は終わりかもしれませんが、ぜひ秋の味覚を味わって下さいね。

K様、美味しいシャインマスカットをありがとうございました!

down

コメントする




今日の富士山

過去記事