笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

静岡市清水区でのボランティア

time 2022/10/11

10/9(日)、先日の台風15号で浸水被害のあった静岡市清水区の災害ボランティアに参加してきました。
先月に知人からボランティアセンターの立ち上げを聞いて、登録だけ行ったのですが、前日に急遽100人追加募集のメールが来たため、慌てて行ってきた次第です。

ボランティア活動については、気持ちもすべて活動場所に置いてくることが基本とのはなし、写真等はありません。
私は側溝の泥出しを行ったのですが、その辺りは1メートル以上の浸水があり、多くの家が水に浸かってしまったそうです。
家に停めてあった車三台はすべて廃車、目の前の駐車場の車はいたるところでピーピーと鳴って大変だったそうです。
1974年七夕豪雨と似た被害だそうです。

災害の日から2週間経ち、もちろん水はひいていますので、見た目は大きな問題はありません。
しかし家の中はひどかったり、雨が降ると水がすぐにあふれてしまう状況などあり、住んでいる方はとても不安に感じていることでしょう。
ボランティアの活動もニーズとのマッチングが難しい部分もありますが、活動している姿を見て、少しでも被災者の方の気持ちが和んでくれれば良いな、と思います。

下記が静岡市災害ボランティアセンターのHPで、既にボランティア登録者は3000名を超えているのですが、人手が足りない日もあるそうです。
https://shizuokavc.jp/shizuoka
下記はフェイスブックです。
https://www.facebook.com/shizuokashivc

down

コメントする




今日の富士山

過去記事