笑顔が一番-よろず漢方薬局のきままなブログ

静岡県裾野市(三島市、長泉町、御殿場)よろず漢方薬局から様々な話題をお届けします

チャイナビュー288号

time 2022/11/19

今日は富士山は見えていますが、雲が多く肌寒いですね。
明日から雨予報。
富士山に雪が積もるかもしれませんね。

さて今月のチャイナビューのご紹介です。
288号です。
今号の中国探訪は「南海Ⅰ号」。
約800年前に、広東省の沖合で沈没した船だそうです。
香港よりさらに南に位置する「海陵島」の近くに沈んでいたとのことで、西暦1200年前後、日本では鎌倉幕府の頃でしょうか。
2007年に、クレーンで船ごと引き上げられ、今は博物館に展示されているとのこと。
沈没船は、そこだけ時が止まったような形であり、水中考古学と呼ばれるそう。
雄大な話でロマンがありますよね。

続いて中国的生活は「八宝がゆ」について。
中国の人々に愛される養生食だそうですよ。
八宝菜は有名ですが、八宝粥は知りませんでした。
八宝粥は基本8種の具材ですがあまり気にせず家庭では好みの食材で作ったり缶詰などもあるとのこと。
米、黒米、もち米、粟、麦など、穀物や木の実、果物などをコトコト煮込んで、甘みを付けるそう。
私はちょっと苦手な料理っぽいですが、胃腸には良さそうですね。

最後に漢方の知恵袋のコーナーは「冷え性」について。
冷え症は万病のもとでもあります。
冷えには必ず原因がありますので、放っておくと、病気を引き起こすことにも。
原因別に対策が掲載されていますので、冷え性の方はご自身のタイプを把握したうえで実践くださいね。

今月のチャイナビューもお役立ち情報が満載ですよ。
お気軽にお読みになって下さいね。




down

コメントする




今日の富士山

過去記事